ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

祖国とマレーシア

今年初めての書き込みですね。

あけましておめでとうございますw

 

本来は今月1日から某I社で勤務開始の予定でしたが、VISAが間に合わなくて会社に入るIDカードが発行されず、勤務が開始出来ないっていうお約束のマレーシアです、ハイ。

 

さて、働くにあたって日本語のリハビリも兼ねて日本とマレーシアについて今思っていることを書いておこうかと思います。

 

ご存じの方はご存知だと思うのですが、昨年、VISAのキャンセルやらトランジットやらでマレーシアから入国は拒否されるわ1月に契約書書いたのにまだ働けないわで本当にムチャクチャはことになってます。多分、IT化を図ろうが何しようがこういうマレーシアは100年経っても変わらないでしょう。

結局の所、ついて回るのが「僕らは外国人」って事。つまりナニガシかの滞在許可がないとマレーシアには居られないし、解雇とかされればサドンデスが待っています。

f:id:hageyoshi33:20180308102727j:plain

僕は日本人で日本のパスポートを持っているので一応日本人なんですけど、日本で生活したいとは全然思わないんです。だって自分の子供とは半分以上英語で話ししてるし、奥さんとだって英語で話したりしてます。そんで働いてる環境だって英語環境ですよ。勿論英語を話してたってウチの家族は全員日本人ですけどね。

 

昨年から今年にかけて、マレーシアにはコテンパンにやっつけられてる感じです。入国拒否されたし、VISAもルールが変わったし、なによりVISA取得条件が厳しくなった&取得手数料がアホみたいに高くなった。

VISA取得が会社持ちならいいんでしょうけど、それでも費用が高くなれば会社の負担なので、外国人を雇用している会社も外国人採用枠を絞ってきているなんて話は最近よく耳にします。

 

「僕が本当に安住出来る場所ってどこなんだろう?」

僕は割りと子供の頃からずっと考えて生きてる気がします。

 

昨年入国拒否されて帰国せざるを得なかった時に、さすがに飢えて死んでしまいそうになったのでちょっとアルバイトをしました。何をしたかって言うと「運転代行」のドライバーです。

実は僕は二種免許を持っています。なんで二種免許なんか持ってるかと言うと、20代前半の頃、実家の家業がたち行かなくなって急に両親はお金に困ってしまったんですね。その時に「あー、こういう事になった時にすぐにお金が稼げる何かを持っておいたほうがいいねー」って思ったんです。

で、当時二種免許を取得させてくれる都内のタクシー会社に就職して免許を取らせてもらいました。なので3ヶ月だけタクシードライバーの経験があるんですよね。当時は英語対応可能なタクシードライバーなんていないから外国人の固定客とかいましたよw

 

さて、改めて両親にお礼を言いたいと思います。

「若い頃に僕の前でスッコケてくれて本当にありがとうございました。おかげでマジピンチの時に役に立ちました!」

ってことで、今回、一週間くらいですけど、二種免許を使って東京で働きました。(ラッキーな事に免許更新をしてなかったけど失効してなかった。勿論更新しましたよ)しかも元日から働いてたんですよねw

乗せたお客さんに「年始から大変ですねー」とか言われて「いやいや、僕らは稼ぎ時なんでねー、今年は忙しくてありがたいですよー」とか言ったりしてさ。全然素人っぽくないw

 

でね、思ったんですよね。

祖国なので面接した翌々日には働いてたんですよ。勿論VISAとかいらないので。給料も「日払いでお願いしまーす」とか言って。だって日本人だからさ。

 

これってすごいなーって思ったんですよね。いや、当たり前ですけどマレーシア(だけじゃないけど)で働くのにこんな事ありえないから。VISAはいるし、他にも手続きが沢山ありますからね。

さすが日本。色んなことがキチンとしてます。

 

実は、僕はマレーシアがダメになったら次に行く国の候補を何カ国か考えていて、最有力候補がニュージーランドだったんですよね。なぜかというと、なんとニュージーランドはクルマの修理が出来るだけでVISAが出るらしいんですよ(勿論、それらを証明するための何かは必要ですよ)しかも将来的には永住権取得も可能。だから実はこっそりペナンでニュージーランドに行くための準備をしてました。

f:id:hageyoshi33:20180308105347j:plain

でもね、ニュージーランドって寒いんですよね。正直、寒い国に住むなら日本で十分。20代の頃アメリカで大寒波の中クルマで1000マイル(キロじゃないぜ)移動したことがあって「いやー、もう絶対寒いの無理!」って思ったんですよね。

 

さて、そろそろ結論。

「実は僕らにとって安住の地って日本なんじゃね?」って最近思うんですよね。まあ、当たり前なのかも知れんけどw

ただし、日本に住む為の条件があります。それは「日本滞在外国人枠に入る事」

なにそれ?って話なんですけど、日本に住んでる外国人の友達ってみんな楽しそうなんですよね。それは何故かと言うと「彼らには同調圧力がないから」じゃないかな?って思ってるんですよ。いや、勿論あるんだけど、日本人同士のえげつないやつじゃないですよ、やっぱり。

 

その枠に上手く入る条件はこんな感じ

  1. 日本に住んでるけど顧客に日本人がいない仕事をする
  2. 日本の税制上有利な仕事をする
  3. お金がある外国人としか取引しない
  4. 基本的に近所の普通の日本人とはかかわらない(外国人のフリするw)
  5. 海外との取引に有利な場所に住む
  6. 納税は日本にはしない(いや勿論するんだけど日本ならコントロールしやすい)

これ、ちゃんと考えたら出来そうな感じなんですよね。

で、既に日本に住む候補地はあって、実際に調べてみるとちゃんと出来そうな感じなんですよね(機会があれば詳しく書いてみようと思います)今の日本って住宅が余ってるからありえないお安い値段で家が借りられたりするし。

 

とはいえ、ずーっと日本に住んでたら息が詰まって死にそうになるし、寒いのも嫌いなのでペナンは捨てられそうにありません。だから国外拠点はペナンでいいと思ってます。こんな多言語環境に対応出来る国はないしね。実際に既に多言語対応のお仕事をさせてもらったりもしてますし。。。

 

って事で、最近、帰国する事も視野に入れ始めたりなんかしてますよーってお話でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。