ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

仕事で見えた日本のヤバい現状

以前、僕の(以前勤務していた)仕事に絡めて「日本のヤバい状況について書きますねー」とかTweetしてたんですが、やりたい事があると目の前の事に没頭してしまう悪いクセがあって、書く前にやりたい事に突っ走ってました、ハイ。

 

まずは僕の前職から説明します。もう今年9月にきちんと退職したので僕がどんな仕事をしていたのかについて、ちゃんと説明出来るようになりました。在職中は何をしてるとか書けないのです。契約に色々書いてるのでね。

 

僕はマレーシアにあるAccentureというITコンサル会社でアナリスト(分析官)として働いてました。仕事の内容は様々なコンテンツをジャッジするって仕事です。

 

僕が担当していたのは英語圏(つまり英語で書いてあるやつ)と日本語(日本語で書いてるやつね)です。つまり日本語で投稿されたコンテンツにポリシー違反があれば対応する訳です。このクライアントのポリシーについては守秘義務が継続しているので内容を書く訳にはいかないのですがカンのいい方なら大体わかると思います。

 

さて、僕が担当していた日本のマーケットですが、毎日色んなコンテンツのチェックをしてましたけど割りと多いのが「自殺」のコンテンツです。毎日アップされてくる自殺関係の内容にかなり辟易して毎日を送っていた気がします。

 

ご存知のように日本は自殺大国です。東京では飛び込み自殺があっても誰も驚きません。「ちっ!電車動かねーじゃん、遅刻かよ!」という声は聞くことがありますが「え?誰か飛び込んだのかしら?心配ですね」なんて事は一度も電車のホームで聞いたことはありません。

f:id:hageyoshi33:20171203171510j:plain

 

ちなみに大体ですけど、戦争状態のシリアで戦争が原因で亡くなられる方が年間4,000人くらいで、アメリカの銃犯罪で亡くなられる方が年間11,000人くらいです(ソース云々言われる方はどうぞご自身で調べてみてくださいね。僕も社内資料で見た情報なので)対して日本で自殺される方は年間24,000人くらいいらっしゃいます。信じられますか?そんな日本って本当に平和なの?

 

僕が仕事をしている間、毎日(業務上の間接的接点でしかないですが)自殺に接してきました。これ、世界的に日本がダントツ多いです。もうね、ダントツ世界一!ありえないでしょ?もうねホントCool Japanって感じ。

ご存知の方は分かると思いますけどFBにもインスタにもLiveって機能があってですね。。。あとは分かるな!

 

で、僕はなんとか少しでもいいから彼らを直接助けてあげられる事はないだろうかと考えるようになりました。僕は割りと「日本嫌い」とかTwitterに書いてますけど、意味もなく日本人、特に若い人達が毎日死んでいくのを見るのは辛い事です。自分が予想していたよりもね。

 

というわけで、僕は日本にNPO法人を作る事にしました。幸い僕の知ってる方々の中には、色々なNPOで大活躍されてる先輩の皆さんが多いので様々な情報を頂くことが出来ました。本当に感謝してます。既に色々助けていただいています。

 

現在、僕らが作るNPO法人で提供出来るサービスと具体的なコストの算出に入っています。もちろん法人登記もですけど。国の予算どうやって持ってくるのよとか、あんな事とかこんな事とか色々あります。。。

 

何をやるのかについては具体的にある程度決まってきてからここに書いていこうかと思っています。基本的にはマレーシアでやるんですけどね。

 

今日はこの辺までにしておきます(Bangkokのカフェにて)