ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

マレーシア自動車事情

前回、クルマの修理のお話を書いたので、今回はマレーシアの自動車事情のお話を書こうかと思います。(いや、実は今日ウチのクルマが壊れたのでw)

最初にお断りしておきますが、僕は日本にいる時から日本のクルマにはほとんど乗ったことがないド変態なので、これから書く事は一般的な人には全然役立たない情報になっちゃうんだろうなって言うことを念頭に読み進めていただければ幸いでございます。

 

さて、まずは「マレーシアってどんな自動車環境なの?」って所ですけど、正直、僕は「日本より運転してて楽だなー」と思っています。マレーシアが完全に自動車社会だからってのもあるけどね。

日本もマレーシアも元々の交通ルールはイギリスから輸入したので、基本的なルールは日本と同じです。道路標識も日本と共通のものが多いので、日本で免許を取った人なら、あまり違和感なく運転出来ちゃうんじゃないかと思います。

むしろ「どうして同じルールから派生してこんなに日本とマレーシアは違うのじゃ?」ってなるくらいです。

基本的に日本は「危ない時は停止させる」、マレーシア(だけじゃないけど)は「危ない時は止まらせない」っていう違いがあります。だから逆にマレーシアでは追突事故とか多いのかも知れないけどね。まあ、日本の道に慣れちゃった人から見たら危なく思えるんだろうなと思います。個人的にはマレーシアの方が肌に合ってる気がしてるので、僕は問題ないです。

あと、KLとペナンとか割と頻繁に行ったり来たりしてるので分かるんですけど、マレーシアにもナンバーヒエラルキーが存在します。

ほら、日本だと品川ナンバーは偉くて、相模ナンバーはカスみたいなやつw

ペナンで運転してるとペナンナンバーのクルマだと道を譲ってもらえますけど、そうじゃないと譲ってもらえないとか。勿論KLは逆。

僕のKLの同僚は「絶対道は譲らねー!」って公言してたし。。。

まあ、そういうのは何処の国でもあるんだろうね、知らんけど。

 

でね、そういう面倒くさいルールから上手く離れる事が出来るのが「誰もが知ってる偉そうなクルマに乗る」って事なんですよ。

これは日本でも同じ感じなので理解しやすいと思います。

なので我が家の自家用車は「メルセデス・ベンツ一択!」です。

f:id:hageyoshi33:20180315130803j:plain

つーかね、費用対効果が一番いいんじゃないかと思うんですよ。

 

まあ、モラルを疑われる所ではありますけど、ベンツなら何処を走っていても割り込みガンガン出来ます。むしろ譲ってもらえます。KLなんかだと分岐が分からなくて割り込まないといけないシチュエーションって割と多いんですけど、そんな時でも慌てずに普通にウインカー出せばみんな譲ってくれます。これがカンチル(ダイハツミラのノックダウン生産車)とか乗ってたら誰も絶対に道を譲ってなんかくれません。恐ろしき自動車ヒエラルキー。。。まあ、日本もそういう所あるか。

 

あと古いベンツなら丈夫ってのもある。実際、ウチのクルマは奥様が運転しててバイクに2回、車に2回追突されてます。でも相手はボコボコになったけど、ウチのはちょっと傷がついたくらい。一回も直してないw

 

事故った時もすごい簡単

「ウチの車高いけど保険入ってる?そっちの車は修理代安いと思うからこっちは保険で出せるけどあなたの保険使う?」って言えば大抵その場で示談成立。修理代出せとか言われることもありません。まあ、こっちから追突した時とか大きな事故ならダメだけどね。大体、マレーシアの保険会社なんてマジいい加減だから手続きとか面倒な上に保険金が支払われるまでえらい時間がかかります。だから保険使うとか面倒くさい。事故証明も警察署に行かないと取れないしね。(一応書いておくけどウチはガッツリ保険入ってるからね)

 

あ、マレーシアで事故った時にキーをつけっぱなしにしないでね。通りすがりのバイクのオッサンとかが勝手にキーを抜いてっちゃって、知らない修理工場に勝手に運ばれちゃうとかあるので。そんで法外な修理代を請求されたりします。マジで数万リンギ請求されたりします。これ、こういう修理工場から車を出すには弁護士とかガッツリ使わないと出せないです。そっちのほうが高くついちゃうからね。

 

ちょっと話が脱線したけど、最後。

部品代がアホみたいに安いから維持費がメチャクチャ安い。

これは古いベンツだからってのもあるけど、部品代がメチャクチャ安いです。中古部品も沢山流通してます。だからすぐ直せる。

 

あとはもうなんて言っても古いから車両本体が安い!

ウチの車のお値段は6,500リンギです。

 

大事なことなのでもう一度書きます。

6,500リンギです。 65,000リンギじゃないよw

 

これは一発廃車とかになっても「また買えばいっか」っていうお値段です。一ヶ月の給料より安いですからw

もっというと、基本的に僕らは外国人で、いつサドンデスがあるか分からんので、急にマレーシアを去る事になっても「ベンツ欲しい?あげるけど」って誰かにあげても全然惜しくないです。そういうお値段。だって車にお金かけるとか無駄でしょ?別に車の為に生きてる訳じゃないしね。

 

マレーシアで新車で買える一般的な自動車でもっとも安いのがマイビーっていう車なんですけど、これでも40,000リンギくらいします。お金あれば買えるからいいけど、普通はローンで買ったりします。ちなみに新車でも普通に壊れます。だからみんな新車で買ったら保証期間内になるべく壊しますw

 

駐在の皆さんは会社が車支給してくれたりするのでいいんでしょうけど、現地採用の皆さんに是非お伝えしたい!

ローンで新車買うならある程度乗って手が入った中古車がオススメですよ!

(まあ、黙ってマイビー買っておけって話でもありますけど。。。)

 

TOYOTAの車なら大丈夫!」って思ったそこのあなた。TOYOTAインドネシアかタイ生産の車が多いので、新車でも壊れますw つーか、使ってる部品が日本(本国)生産車と違うのよね。

僕はなんでみんな高い金出してTOYOTAに乗るのか全然理解出来ないです、ハイ。日本生産車の中古車を日本から輸入して乗るのが一番いいと思いますけど、これだと部品供給されてなかったりするから、そういう部品のルートがある修理屋さんとかないと維持するのは難しいかも。

 

そんなこんなで我が家ではメルセデス・ベンツに乗ってます。よく壊れるけど楽しいよw(2○○km巡航とか出来ちゃうし)

f:id:hageyoshi33:20180315140626j:plain

 

真面目な話、マレーシアって古いヨーロッパ車に乗りたい人にはオススメの場所です。古いイギリス車とか普通に直せるし(だってここは元イギリス領)、イタリア車とかも割と普通に部品あるし、フランス車だって直せる修理屋さん多いです。なぜなら(元)国営Proton社はCitroen AXのノックダウン生産してたからね。Peugeot206もNAZAっていうノックダウン生産専門のマレーシアメーカーが作ってるし、RENAULTもマレーシア製割と多いし。

 

あと、古い車は税金が安くなります(カークラブの承認をもらうとか一定の手続きが必要ですけど)だから、古い大排気量車に乗る(税制優遇があるので)とかいう選択肢もアリです。日本と真逆ですね。あと車検とかもないし。

車検がないからものすごい古い日本車も生き残ってます。ベンツならW126のマニュアル車とか、BMWの古い6シリーズのマニュアル車とか、マレーシアで運転したら割と楽しいんじゃないかと。10,000リンギくらいで買えるし。

まあ、楽しんだもん勝ちですよ、マレーシア。

 

あれ?

古い自動車好きな人ならマレーシアはオススメですよって話になっちゃったw

こんなアホな話を最後まで読んでいただいてありがとうございます。