ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

マレーシアの治安について

最近、マレーシアの治安についてTwitter上で色々議論されてるみたいなので、個人的に思っている事を書いてみたいと思います。

 

まず、「治安って何よ?」って思う訳なんですけど、多分、普通の皆さんの考えてるのは安全かどうかっていう事だと思います。でもそれって生活環境によってものすごく左右される事だと思いませんか?

 

元々、マレーシアは治安が良いわけではありません。だからこそコンドミニアムにはセキュリティが24時間常駐している訳だし、宝石店や銀行なんかにはショットガンを持ったセキュリティがいる訳です。

 

これは僕だけかも知れないですけど、初めて行く国の治安を予想するのに空港のセキュリティが何を装備しているのかは必ず見ます。銃の種類だけじゃなくて、防御用の装備なのか攻撃用の装備なのかをチェックしてます。この基準で行くとマレーシアは確実に攻撃用装備なので、割りと治安が悪いんじゃないかな?って予想出来ます。

f:id:hageyoshi33:20171219215140j:plain

例の場所ね↑

 

では、マレーシアは生活する上でとても治安が悪いのか?って事になる訳ですけど、個人的には「普通に暮らしてる分にはKLにだってペナンだって東京と変わらんよ」って思っています。

むしろ、日本の方がサイコパス的な事件が多いので、個人的には日本にいるほうが怖いです。通り魔とかもありますよね?マレーシアでそういうのはほぼないです。日本では先日も日本刀で殺害される事件とか起きてるし。

 

ここで僕が言いたいのはどっちが危険とか安全とかではなくて、「ちゃんと気をつけていればどっちも安全に生活出来ますよ」って事が言いたいのです。

例えば日本でも夜中に女性が一人で歩いていたら何か犯罪に巻き込まれる確率は上がりますよね?これはマレーシアでも同じです。

事前に予防出来る事はきちんとやっていれば、犯罪に巻き込まれる確率はかなり減ると思います。

 

今、マレーシアで増えているのはひったくり等の犯罪です。日本ではひったくり犯罪って本当に少ないので、日本人が遭遇すると本当にビックリするんだと思います。

 

という訳で今回は「僕がマレーシアで暮らす上で気をつけていること」を書いておきたいと思います。

 

  • 24H セキュリティ常駐コンドミニアムに住みましょう。基本的に日本人っていうだけでマークされたりします。日本人は普通の一戸建てとかは止めましょう。必ずやられます。
  • 移動はクルマの方が安全です。なるべくクルマを使って移動しましょう。
  • 自分の生活圏では日本人っぽい格好をすることをなるべく控えましょう。マークされて後日狙われるとかありますから。出来るだけ帽子とか止めたほうがいいです。
  • 一人での外出はなるべく避けましょう。
  • お財布は持たないでお金をそのままポケットに入れておきましょう。何かあった時にばらまくと逃げる時間が稼げます。
  • 何か起きた時に頼れるマレーシア人のお友達を作りましょう。

 

僕が気をつけているのはそのくらいだと思います。勿論、細かく言えばもっと沢山ありますけど、普通に生活するならこのくらいで十分だと思います。

 

凶悪犯罪はどこの国でも発生しますし、どこにいても危ない目にあう事はあります。事前に出来る事はやっておいて、安全に楽しく暮らせればいいのではないでしょうか。

 

ちなみに僕が今までマレーシアで生活していて一番危ない目にあったのは、一人で深夜にホッカー(屋台)に晩御飯食べに行って、おばさん5人に囲まれて、更におごりまくられて開放されるまで2時間かかった事です。

 

これからマレーシアに来る人も、今現在マレーシアで生活されている人も、安全な生活が出来ればいいですね。