ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

どうしても日本にNPO法人を作りたい

「良い人生とは、自分がやらないではいられない事を迷わずやる人生である」

 

誰が言っていたか忘れてしまったけれど、やりたいとか好きとか思うことを一度だけの人生においてやった方が良いに決まってますよね。僕は自分がやりたいと思うことに割りと忠実に生きているので、マレーシアに住みたいと思ったから家族で引っ越してきたし、本業のITの仕事もやりたいからやっています。他にも色々な事をしていますけど、全部やりたいと思ってやっています。

 

f:id:hageyoshi33:20171217211917j:plain

 

今、僕はこの文章を東京で書いていますけど、日本のうつ病発症率は凄いことになっているように思います。久しぶりに会う友達から「◯◯さん覚えてる?うつ病で今会社ずっと休んでるんだよね」なんて話を聞くのももうなんか慣れてしまった感じです。肌感覚でだけですけど、誰でも身の回りに一人くらいはうつ病に罹患している方がいらっしゃいませんか?

 

以前も書いたけど、そういう現状は本当に国として末期的であるように思っています。人身事故で毎日電車が止まるけど、ほとんどの人はもう慣れてしまってなんとも思っていないようですし。もちろん、電車で起きる人身事故の全てが飛び込み自殺じゃないにしても、実際に自殺していく人が多いのは誰でも知っていることでしょう。僕自身、電車に飛び込んで亡くなった方を今まで2回目撃しています。

 

なんだかとにかく働きすぎて、よくわからないままうつ病になってしまって、投薬をしてしのいでいるけど完治はしないみたいな方は割りと多いと思います。正確な統計データはないけれど、うつ病に苦しんでいる人はとても多いのではないでしょうか。

 

僕が今やりたいことはとてもシンプルです。

 

うつ病に苦しむ人に、ただただペナンでボケーっと過ごす90日を作ってあげたい。

 

ただ、それだけの事なんです。

うつ病の治療にはセロトニンの分泌を促してあげるのが良い治療法の一つと言われています。そのためには積極的に紫外線を浴びるのはとても有効です。特にマレーシアの紫外線量は日本の3倍とも言われています。

僕はうつ病ではなかった(パニック障害でした)ですが、ただただボケーっと過ごして毎日日光に当たっていたら、とても体調がよくなりましたし、今ではすっかり元通りになりました。多分、ずっと東京にいたら全然良くならなかった気がします。

 

実際問題、パニック障害でもうつ病でも、罹患者本人は積極的に休むっていう発想に至ることが少ないです。まして90日も休むって全くイメージ出来ないと思うんですよ。特にサラリーマンの方ならまず無理ですもんね。少なくとも僕にはイメージ出来なかったです。

 

僕自身、診断をもらった後も自分がおかしいとは思ってなかったし、そんなに休まないといけないっていうイメージも持っていませんでした。でも、うつ病は脳の病気なので休まないとドンドン悪くなっていくだけなんですよね。

長い人生のたった90日を休むって別に悪いことじゃないと思うんですよ。まあ、マレーシアなら別にみんな罪悪感のかけらもなくその位の期間をバカンスに当ててる人はいますけどね。特に転職する時とかね。

 

90日ゆっくり休むっていう、たったそれだけの事。その為の場所を用意してあげたい。でもそれで救われる人は割りと沢山いるように思います。

僕はただそれだけの事をやりたいだけなんです。そして、今これをやらなかったら僕は自分が死ぬ時に後悔することになるんじゃないかなと思っています。なぜなら、これは僕がやりたい事だから。

 

というわけで。今、準備に追われています。日本にNPO法人を登記しないといけないですし、マレーシア側の受け入れ態勢も構築しなくてはいけません。

もちろん、専門医に参加してもらう必要もありますし、実際に面倒を見てもらうスタッフも用意しないといけません。

 

やってみよう!って思いついてはみたものの、実際にやり始めるとあれも必要これも必要ってな事はお約束で発生します。本当に大変です。資金的な問題もありますし、超えなくてはいけないハードルが沢山あります。

 

もちろん、うまくいかないかも知れません。それでもやっぱりトライしてみたい。そう思える事があるだけ、僕は恵まれているのかも知れません。

 

もし、こういった活動に興味がある方がいらっしゃいましたら、是非手伝って下さい。サポートしてくれる方絶賛募集中です。特に日本側の人が足りてません。このブログのコメント欄にコメント頂いてもいいですし、ツイッターにご連絡頂いても構いません。色んな方々の力をうまくまとめたらうまい事出来んじゃねーかな?って、思ってます。Skypeとかでお話すればいいですしね。

 

今はメチャクチャに寒い東京で色々ともがいています。(寒いとアタマが回らないw)

もう少しきちんとした形にならないとちょっと難しいかもね。