ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

【続報】#強制送還LIVE KLIAでは再入国できるって聞いていたのにペナンで入国できずに強制送還(?)される話

日本寒いです。結局、マレーシアに入国出来なかったので帰国しました。

帰国した理由は他にも色々あるのですが、とりあえず事の顛末をまとめておきたいと思います。

 

12月6日にお世話になったバンコクのままかさんのお家を後にして、一路KLに向かいました。これは別に意図した訳ではないのですが、一番早く帰国出来るルートで一番安いチケットを購入したら、たまたまKLトランジットの羽田行きだっただけです。

 

無事にKLに着いたのでイミグレーションに行ってどうしてマレーシアに入国出来ないのか聞いてみようと思いました。だってせっかくKLにいるんだし。上手く立ち回ればマレーシアに入国できるかも知れません。

 

実は一旦普通に国際便のトランジットでイミグレーションに行かない通路を進んでしまったのですが(理由はタバコ吸いたかったw)係官の所に行って通路を逆行する許可をもらって直接イミグレーションまで行きました。

 

その後、普通にイミグレーションの入国審査の列に並んで、普通に入国しようとしたんですが、Rejectされたスタンプがあるから入国出来ないとの事。まあそりゃそうだよね。

 

で、事務所に行くよう言われたのでお約束のイミグレーションオフィスに行って偉い人に聞いてみました。

 

f:id:hageyoshi33:20171211234754j:plain

 

イミグレーションオフィスで聞いた事

  1. パスポートにRejectされたスタンプがあるので今日はマレーシアには入国できない
  2. ペナンでRejectされた原因は我々にはわからない
  3. とにかく今日は日本まで行くこと
  4. 次にマレーシアに入国できるのは2018年1月1日以降

それ以外は教えてもらえませんでした。

 

まあ、仕方ないです。これ以上揉める時間もありませんし、次の日本行きの便に乗れなかったら更に面倒くさくなりますし。

で、一路日本へと向かうのでした。

 

ひとまずこの件はおしまいです。