ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

#強制送還LIVE KLIAでは再入国できるって聞いていたのにペナンで入国できずに強制送還(?)される話

f:id:hageyoshi33:20171203171927j:plain

お騒がせしています強制送還問題ですが、会う方会う方に「どういうことだってばよ!何があったのか説明して下さい!」って言われるのでブログに書く事にしました。

もう、正直色々口頭で説明するの面倒だし説明する度にドンドン気持ちが凹んでいくので。。。

 

まずはまとめをご覧ください。

 

#強制送還LIVE KLIAでは再入国できるって聞いていたのにペナンで入国できずに強制送還(?)される話 #マレーシア #海外就職 #海外生活 - Togetter

 

今回の経緯ですが、すごく複雑で誰のお役にもたたない気がしますが記録の意味もあるので書いていこうと思います。

 よく勘違いされて説明するのが難しいんですが、僕はEPのキャンセルでビザなし入国出来なかったと思われているのですが事の詳細な経緯は下記になります。

  1. EPで2017年9月まで働く
  2. EPキャンセルの為にKLからベトナムホーチミンへ出国
  3. ペナンへノンビザ入国
  4. 入国を拒否されるも、イミグレーションへの自己申告を条件(家族が住んでいるから)に1週間の入国許可
  5. イミグレーションへ自己申告、マルチプルVISAを発行してもらう
  6. 日本へ帰国

この後に僕はペナンで就職(面接)するために東京からペナンに戻る為にマレーシアに戻ってKLのイミグレーションから入国するのですが、ここで問題が発生します。

 

イミグレのオフィサー「あれ?あなたは今マレーシアに入国したら明日出国しないといけないですよ」

僕「え?どういう事?」

オフィサー「あなたは今マルチプルVISAを持っていて(5のVISAですね)その期限が明日までです。なので今日マレーシアに入国出来るけど、明日には出国しないといけません」

僕「(パスポートのVISAを確認)確かに期限が明日ですね。僕は明日ペナンで面接があるのでマレーシアに入国したいのですが、明日出国して再入国は可能ですか?」

オフィサー「明日出国して4日後からのマレーシア再入国は認められます。全く問題ありません。あなたは今年、観光でマレーシアに入国した事がありません。ですから観光VISAでの入国に問題はないのでマレーシアへの再入国が出来ます。期間は90日です。安心して下さい」

ちなみに僕は86日後にペナンから日本へ行くエアチケットも持っていました。

 

ここで安心したのが運の尽きでした。。。

オフィサーの説明に全く疑問点がなかったので、僕はペナンに行き、翌日の面接に行くことになります(が、面接はドタキャンされたんだけどねw)

 

さて翌日

マレーシアから他の国に出国しないといけないので、ペナン~メダン(インドネシア)の往復のエアチケットを買ってインドネシアに行きました。もちろん、ノンビザ(観光入国)です。

4日後、僕は普通にメダンからペナン行きの飛行機に乗ってペナン国際空港に向かいました。

 

で、ペナンのイミグレーションのオフィサーに「ちょっと向こうのOfficeに行って話しをして下さい」と言われ、そのまま2時間ほど何の説明もなく待たされて一方的に「あなたはマレーシアへの入国が出来ませんのでメダンに送還します」と言われました。

 

は?

この時点でイミグレーションのオフィサーとは全く話しもさせてもらえないし、エアアジアの担当者が来て「もうメダンに戻る事になるので今日は空港内の宿泊所に泊まってもらいます。家族との面会等も出来ません。」と言われて、そのまま空港内の簡易宿泊施設に連れて行かれてしまいました。パスポートは没収されたままです。多分、逃亡を防ぐ為だと思います。

 

翌日

朝イチのメダンに向かうエアアジア便で僕はインドネシアまで強制送還されます。

僕はインドネシアでも再度入国できない可能性を考慮していたので、インドネシアから出国するためのエアチケットも購入していました。

 

が、

今度はインドネシア側で入国拒否されます。

昨日はエアアジアのオフィサーがインドネシアの再入国は可能なので安心してね」って言ってたのに。だからエアチケット買ったのに。

 

メダンのイミグレーションに連れて行かれたのですが、ここでもオフィサーとは全く話をさせてもらえず、エアアジアの担当者が来て「あなたは入国を拒否されました」と言われただけでした。

 

エアアジアの担当者に連れられて空港内のOfficeのような所に連れて行かれました。

エアアジア担当者「あなたはインドネシアへの入国が認められませんでしたので、他の国に即時出国する必要があります。私達があなたに用意してあげられるのは、あなたが希望する場所へのエアチケットの購入手続きをすることだけです。」

僕「えっと、全く意味がわからないんですけど、どうしてインドネシアに入国出来ないのですか?そもそもペナンでエアアジアの担当者がインドネシアへの入国は出来ると言っていました。」

エアアジア担当者「それはペナンにおける話なので我々は何も出来ません。今、この空港から我々エアアジアが用意出来るのはタイのバンコクに行く便かシンガポールに行く便のチケット購入手続きをするくらいしかありません」

 

僕「その方法しかないのですか?他の行き先を選択したい時はどうなりますか?カードは使えますか?」

 

エアアジア担当者「我々が用意できる行き先はそれだけです。もしあなたが他の行き先を希望する場合はあなたの身柄を他のキャリアに移す事になりますが、そうなった場合、我々に出来る事は全くなくなります。あなたを保護する事も出来なくなります。クレジットカードでのチケット購入は出来ません。現金での支払いのみになります」

 

全く意味分かりませんけど、とにかくどこか入国しないと身体が持ちません。もちろん前日は一睡もしていないです。チケットを購入した時点で現金はほとんどないですし、そんな状態でシンガポールに行って再度入国を拒否されたらもう次の手段がなくなります。なので、とりあえずバンコクに行くチケットをその場で現金購入しました。

 

で、Twitterからバンコク在住のお友達ままかさんに連絡して「バンコクで身元引受してください」ってお願いして、なんとかバンコクに入国することが出来ました。

 

で、今、バンコクでお世話になってます(2017年12月1日現在)マジで死ぬかと思いました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

事の顛末はこういうことなのですが、結局、転職も今後のEP取得も色々とまだハードルがあって全然前にすすまないです。。。あーあ。