読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

海外移住に向いてる人、向いてない人

海外移住なんて言うとハードルが高いと思っている方も多いと思いますけど、実際問題、日本から出てくるのはとてもかんたんです。収入を確保して、住むところを決めて、そこに住むだけ。実にかんたん。

 

f:id:hageyoshi33:20160923003826j:plain

でも、マレーシアに来る日本人の方は大体3年くらいで帰国するか、他の国に行ってしまうケースが多いそうです。理由は色々あると思うけど、まあ、いろんな事が適当だからね、マレーシア。嫌になる人がいるのもよくわかります。

 

マレーシアだけじゃないとは思いますけど、移住に向いている人と向いてない人がいるように思います。今回はその辺の事情を書いてみたいと思います。

 

まず、移住に向いていない人

  • 自分の価値観を捨てられない、もしくは変えられない人

これ、日本の人にすごく多い気がするんですけど「そんなの常識でしょ?」ってよく言う人。これ無理です。場所が変われば常識なんて変わりますから。これだと自分のフィールドをどんどん狭くしていっちゃうと思うので難しい気がします。

  • 自分の目で見て調べない人

「インターネットで調べたんですけどー」っていう人がすごく多いんですけど、そんなの全く当てになりません。特にここマレーシアでは。事前情報としてある程度調べるくらいならインターネットも良いのかもしれませんけど、そんなのしょっちゅう変わります。自分で調べられる人じゃないと難しいと思います。大体、公的な窓口に行って同じ事言われた事ないですから(笑)

  • 自分で条件を決められない人

これ、日本でサラリーマンをずっとやってた人とかに多いんですけど「あなたはここで何をどうしたいですか?」って聞いて、的確に答えられない人はちょっと難しい気がします。企業の面接とかも難しい気がしますね。実際、僕は前職で沢山面接しましたけど、自分で決められない日本人は採用しませんでした。その人なりの軸がないと難しいです。別にそれは何でも良いんですけどね。「残業は絶対やりたくないです」とか「月に一度は旅行したいです」とかそういう事で十分なんですけど。割りと答えられない人が多いですよ。

  • 運転免許がない人

これ、割りと思うんですけど、マレーシアは車社会です。何処に行くにもクルマがないと困ります。公共交通機関はKLなどを除けばバスとタクシーしかありません。会社でも学校でもクルマの免許がないと色々と困る気がします。実際、免許がないからっていう理由で、折角採用が決まりかけた会社に行けない人とかいますからね。運転できる事は大事です。もちろんなくても生きていけますけど行動がかなり制限されます。自動車免許マジ大事。

 

 

では、海外移住に向いてる人

 

って、反対の事なんですけどね(笑)

  • 今までの価値観を捨てられる人

国が違えば常識なんて変わりますから、気軽にそういう鎧を捨てられる人はどこでもやっていけると思いますよ。

  • 自分で調べられる人

自分で調べられる人は何処行っても強いです。VISAの発行条件とかしょっちゅう変わりますから、自分でイミグレ行って聞くなり弁護士に相談するなり、自分の手段で調べられる人は大丈夫だと思います。

余談

僕はマレーシアに来て最初の頃は、日本人に色々聞かれたら全部教えてました。もちろん無料で。でも、教えたことがちょっとでも違っていると「あの日本人に騙された。信用出来ない!」って言われるんですよ。だから日本人にタダで情報をあげる事はやめました。「僕に聞くなら有料ですからご自身で調べられては?」って答えることにしています。

  • クルマの運転が出来る人

マレーシアも日本も交通ルールはイギリスから輸入しました。だから左側通行の右ハンドルです。日本で運転出来ればマレーシアでも運転出来ると思います。日本の免許からマレーシアの免許に書き換えることが出来ますので、日本で取得した免許は有効です。マレーシアに来てから免許を取得する人もいますけどね。運転免許は必須です。

 

最後に、僕が海外移住で一番大事だと思っている事

 

それは「現地の人をリスペクト出来ること」です。

よく日本の人に多いんですけど発展途上国のヤツなんて信用できるか」とか「言う事を聞いていたら騙されるに違いない」とか思ってる人は長続きしないと思います。だって疲れるでしょ?

結局、一番たよりになる人ってローカルの人達なんですよね。これは日本国内でも変わらない気がします。地元の人からの情報って一番頼りになりますよね。こっちが信用していないと相手にもそれは伝わります。「私は困ってますよ。助けてもらえますか?」って素直に聞ける人が長続きすると思います。僕はいつも助けてもらってばかりなんですけどね(笑)

 

僕は「マレーシアは日本人の移住先ナンバーワンだぜ!だからマレーシアに移住した方がいいですよ」なんて言う気は全くありません。向いてなくて帰国する人達を沢山見てきたので。

でも、海外で生活する経験って後々の考え方に影響があると思うんですよね。日本に帰っても海外で感じた良かった事は思い出すでしょうから。向いてなかったら日本に帰るのもOK。違う国でリトライするのもOKです。

だから沢山の人にトライしてほしいと思っています。特に20代の人。違う世界を沢山見たほうが人生楽しいですよ。

 

今日はこの辺で。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。