ペナンとKL 行ったり来たり

マレーシアのKLとペナンの2つの拠点で生活中。異なる場所の視点で見たマレーシアの色々を書いています。日本語で書いていますが、一般的な日本人の方にはあまり役立つ情報はないような気がします。

パニック障害の治療とマレーシアについて

先日、パニック障害についてTweetしたら、思いの外たくさんRetweetされたので、今回は「パニック障害の治療とマレーシアは相性いいと思うよ」っていう話を書いてみたいと思います。 さて、僕の場合、どうしてパニック障害になんかなっちゃったのかを先に書か…

中華学校に通学するという事

全開は日本人学校について書かせて頂きましたが、今回は中華学校について書いてみたいと思います。 さて、我が家の場合、長女は日本人学校に通学し、次女は中華学校に通学するという不思議なスタイルな訳ですが、特に大きな理由はなくて、本人が行きたい学校…

日本人学校に通学するという事

先日のTwitterでのアンケートで就職の次に書いて欲しい事がマレーシアの教育環境だったので、今回は学校について書いてみたいと思います。 まず、我が家の子供達ですが、長女は日本人学校、次女はローカルの中華学校、長男はローカルの仏教系幼稚園に通学し…

マレーシアのIT業界での転職・キャリアアップ

IT業界に限らず、最近は「キャリアアップ」とか色んな所で聞きますよね。今回はマレーシアでのキャリアアップについて書いてみようと思います。 さて、そもそも「キャリアアップ」って何でしょうか? 管理職になること? 次の会社でお給料が上がること? 今…

マレーシアの就職について

なんか書きたいことが多すぎて何から書いたらいいのか分からなくなったのでTwitter上でアンケートなんかさせていただいたら、やっぱり皆さん興味があるのは「マレーシアでの就職について」なんですね。 という訳で、今回はマレーシアでの就職について書きた…

海外移住に向いてる人、向いてない人

海外移住なんて言うとハードルが高いと思っている方も多いと思いますけど、実際問題、日本から出てくるのはとてもかんたんです。収入を確保して、住むところを決めて、そこに住むだけ。実にかんたん。 でも、マレーシアに来る日本人の方は大体3年くらいで帰…

東日本大震災後に一番怖かった事

「マレーシアに移住しようと思ったのは東日本大震災が発生したから」と以前書きました。これを書くと「あー、放射脳の人なのね」って思われます。もちろんそれも日本から出ようと思った原因の一つではありますけど、もっと大きな危険を感じていました。 それ…

日本の将来について考えたこと

マレーシアに移住しようと思って日本から出てきて5年目になる訳ですが、移住のトリガーは東日本大震災だったのかもしれませんけど、もっと大きな問題が日本には沢山あるなと思っています。 本日は、まず子供の教育について。 我が家は3人の子供がいますけ…

どうしてマレーシアに移住したのか?

っていうお題で今回は書きたいと思います。 海外移住 なんて言うと物凄くハードルが高い気がしますが、そのハードル自体は個人個人で違うでしょう。もしかしたら言語かもしれないし、費用なのかもしれません。仕事が見つかるか?っていう心配もあるでしょう…

ブログのタイトルについて

このブログは「ペナンとKL 行ったり来たり」っていうタイトルをつけている訳なんですが、どうしてこういうタイトルにしたか? それは 「そんな事してる日本人はあまりいないからw」って事につきます。 日本風に言うと「単身赴任」と言う事になるのかとは思…

ブログ開設のご挨拶

マレーシア生活も5年目を迎えて、すっかり日本人離れしてきましたが(元々だろというツッコミは置いておいてね)発展途上国と言われるマレーシアは様々な物事がどんどん様変わりしていきます。 そんな「マレーシアの移り変わりをブログに書いておきたい」と…